亜美の復縁挑戦ブログ!

元カレとの復縁のために自分磨き中

スマホを閉じて、自分と相手の気持ちを分析する

みなさんこんにちは、亜美です。

 

今日は

 

眠れない時間の過ごし方

 

昨日のその時間で私が考えたこと

 

の2つについてお話します。

 

 

寝る前の「スマホ」を止めた

 

二ヶ月ほどモチベーションが上がらず困っているのですが

 

先週からあることを止めました。

 

それは……

 

 

 

夜寝る前に布団の中でスマホを見ること。

 

 

 

振り返ってみると、4月頃から

 

布団に入っても寝られないときに、スマホを触ってしまっていました。

 

そうするとその内眠くなってきて、気付くと寝落ちしているのですが

 

大体それが2時を過ぎていたと思います。

 

翌日は7時前には起きるので、完全に睡眠不足です。

 

それに加え、自覚はありませんでしたが

 

スマホの光を浴びているので、眠りも浅かったと思います。

 

 

もしかして、最近やる気が出ないのは、睡眠の質が悪いからかもしれない……

 

そう思って、布団に入って電気を消した後は

 

スマホを見ないようにしています。

 

(本当は、寝る前の2時間くらいはスマホを見ない方が良いのですが

 

いきなりそれは難しいので。)

 

 

だからといって、急に寝付きが良くなることはないのですが

 

スマホを見ず、目を閉じている時間って

 

いろいろなことを考えられるな

 

自分と向き合える時間だな

 

と言うことに気付いたんです。

 

寝付けないことを、ストレスに感じることもありますが

 

静かな環境で、横になってリラックスしていられる時間って結構貴重です。

 

これほどゆっくり物事を考えられる時間は、なかなかないと思いませんか?

 

もしあったとしても、寝付きが良い人だったら絶対に眠くなってしまいます。

 

だからこそこの「眠れない時間」も、私にとって大事な時間になっています。

 

 

恋愛を成功の秘訣は「分析」

 

さて、昨日はどんなことを考えたか

 

という話です。

 

昨日は恋愛について、とある男性の気持ちを「分析」していました。

 

 

「分析」が秘訣ってどういうこと?

 

 

と思われたかもしれないので、少し説明しますね。

 

 

みなさんは、恋愛ユニバーシティのぐっとうぃる博士をご存じでしょうか。

 

ぐっどうぃる博士のプロフィール | 恋愛ユニバーシティ

 

男性の方で、男性の視点で恋愛についてコラムを書いたり

 

サイトで相談を受けたりしてくれます。

 

そんな博士の「恋愛の駆け引きの方法」が書かれたコラムに

 

こんなことが書かれています。

 

駆け引きの仕方 vol.1|恋愛プロトコル | 恋愛ユニバーシティ

 

「恋愛において″駆け引き″を成功させるためには

 

相手の事を知り、相手の動きや感情を正確にシミュレーションすること」

 

一言で言うと、上記のようなことです。

 

コラムにはとても詳細に書かれているので、気になる人は是非読んでみてください。

 

 

確かに相手の気持ちが分かれば、こんなに簡単なことはないですよね。

 

「他人の気持ちは分からない」

 

ということは、誰しも分かっていることだと思います。

 

が…相手の気持ちを想像(シミュレーション)することはできます。

 

そして、想像するときにその正確さを高めるために必要なのが

 

相手の事を知ること、です。

 

相手のどんなことを知る必要があるのか。

 

それを知るためにどうしたら良いのか

 

その辺りのことについても、具体的な方法が書いてあります。

 

 

亜美が考えていた具体的な内容

 

まず、私が考えていたとある人について

 

特定されない程度に書いてみます。

 

 

・男性。亜美と同い年

・車で5時間くらいのところに住んでいる(遠距離)

・過去に告白されたことがある。

 

・が…現在は、亜美と付き合いたいとは思っていない

(と本人は言っている。)

 

 

現在はフリーのようで、彼女は欲しいようです。

 

そんな彼と先日、二年半ぶりくらいに会い

 

それから曖昧な関係(と思っているのは私だけかも?)だな、と感じています。

 

過去の私であれば、彼の態度に迷ったり

 

振り回されたりしていたのですが

 

ぐっとうぃる博士のコラムを読み

 

「彼は彼なりに思うところがあって行動しているはずだ」

 

と思うようになりました。

 

それからは「よく分からない!」と思ったときに

 

焦ったりムキになったりせず

 

「今彼はどんな気持ちなんだろう。」

 

「私にどう動いて欲しいんだろう。」

 

と考えるようにしています。

 

復縁したい方や、片想いの人がいる方

 

相手の行動に一喜一憂してしまったり、振り回されたりしていないでしょうか。

 

「なに考えているか、よく分からないよ!」

 

と思って、イライラしてないでしょうか。

 

かつての私はよく振り回されていたので

 

気持ちはすごくよく分かります。

 

でも「この行動にも、相手なりの理由があるはずだ。」

 

と考えてみてください。

 

少しは気持ちが楽になると思いますよ。

 

 

 

さて、そこで私が

 

彼の気持ちを分析した結果をお話しします。

 

(ただ話したいだけ(笑))

 

彼は今きっと

 

「自分を好きになってくれる人」

 

を探しているのではないか、と思いました。

 

自分では口にはしませんが

 

自分を認めてくれて、自分の承認欲求を満たしてくれる人

 

探しているのではないかと。

 

かつ、彼に取って私は

 

そこまで「付き合いたい」と感じる相手ではないと推測しています。

 

そのため、あまり押しすぎると

 

「亜美は自分のことが好きなんだな。

 

だったらキープをして、他の子を探そうかな。」

 

と思わせてしまうのではないかと…。

 

正直「ではどうしたら良いのか」

 

は具体的には思い付いていません。

 

本当は徹底的に尽くして

 

(遠距離なので限度はあります。)

 

「亜美と付き合いたい」という気持ちを高めてから連絡を断つ

 

のが一番良いとは思っているのですが

 

遠距離で尽くす

 

という行為がうまくできる自信がなく

 

昨日から「彼と繋がりのあるSNSを更新しない」

 

を実行しています。

 

 

これが効果があるか、それともこれによって私は忘れられてしまうのか

 

そこが分からないので、やや実験的です。

 

(私はおそらく男性脳なので

 

男性の考え方は分かることは多いのですが

 

「脈がある人」にしか興味を持てないことがあり

 

沈黙されたら気にはなるかもしれないけれど

 

自分から連絡したりはせず

 

他の人を探すだろうな、と思っています。)

 

とりあえず一週間ほどでしょうか。

 

効果を感じたら、Twitterやブログでお話ししたいと思います。

 

 

では今日はこの辺にしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました\(^-^)/